京都・大阪の行政書士事務所 京都府全域から大阪府・兵庫県・近畿一円、事案によっては全国対応しております。
書類作成代理のエキスパート・法人設立・許認可コンサルティング 笹部行政書士事務所
    T O P
    依頼・相談
    事務所ご案内
    業務報酬額
    業務実績一覧
    業務対応地域
    業務に関するQ&A
    行政書士の事件簿
    申請書ダウンロード
    リンク

   法人・組合設立  
 株式会社設立
 NPO法人設立
 LLP設立

 全てを見る
   許認可申請  
 建設業許可
 産廃収集運搬業許可
 古物商許可

 全てを見る
   経営・民事上の書類作成  
 定款変更
 記帳代行
 契約書作成

 全てを見る
   各種手続き  
 帰化許可申請
 農地転用許可申請
 相続手続き

 全てを見る

業務に関するQ&A
 産廃収集運搬行Q&A





【許可申請に関すること】

 Q:許可の要件を教えて下さい。
 A:主なものには、『許可申請に関する講習会を終了すること』、『業を継続して行い得る経理的基礎を有すること』、『欠格要件に該当しないこと』、『必要な施設等を整備すること』等が挙げられます。

 Q:経験がありませんが、許可を取得できますか?
 A:大丈夫です。

 Q:開業3ヶ月ですが、許可を取得できますか?
 A:大丈夫です。ただし、この場合は通常の申請書類に加えて、経理的基礎等を疎明する書類等が必要です。

 Q:直前の営業年度は赤字でした。許可を取得できますか?
 A:大丈夫な場合もございます。ご相談下さい。

 Q:運搬車両を所有しておりません。他人名義の車両で許可を取得できますか?
 A:所轄庁により扱いが異なりますが、自己所有が望ましいです。

 Q:許可申請の添付書類である、処分業者の処分業許可証(写)がもらえません。取得を代行して頂けますか?
 A:希望に添えない場合もございますが、取得を代行しております。

 Q:許可申請代行の範囲を教えて下さい。
 A:必要書類の収集〜書類作成・写真撮影・申請代行〜許可証受理まで、全て代行致します。

 Q:解体業者ですが、大手ハウスメーカーの下請けで、複数県にわたり解体作業を行っており、廃材等は、全てA県にある処分施設に搬入しております。この場合はA県のみの許可が必要ですか?
 A:違います。産業廃棄物の積み場所、卸場所を管轄する都道府県知事等の許可が必要です。

 Q:許可申請をしてから何日で許可されますか?
 A:所轄庁にもより異なりますが、概ね40日〜70日です。

 Q:講習会では試験があるそうですが、不合格になることはありますか?
 A:あります。再度受講して頂く必要がございます。

 Q:複数の都道府県に許可申請をした場合の許可番号はそれぞれ違うのでしょうか?この場合、業を行う都道府県毎に許可番号の表示を変える必要がありますか?
 A:産業廃棄物処理業許可ごとに付与する10桁及び11桁の番号の構成は以下のとおりです。車両には『固有番号』を表示します。固有番号は、全国共通です。




産業廃棄物収集運搬業のページへ


産業廃棄物収集運搬業許可無料相談受付中!
 幣所では、『新たに産業廃棄物収集運搬業許可をとりたいんだけどどうしたらいいんだろう?』 『許可の要件は・・・・』 『個人事業を法人化したいけ ど・・・』 『許可申請代行費用はどのくらいかかるのですか?』などなどのお悩みに無料でお答えさせて頂き、産業廃棄物収集運搬業許可取得に関し、より良 い方法をご提案させて頂いております。


お 問 い 合 わ せ
【 お問い合せ 】
※お問い合せ、お見積もり無料
営業時間:月〜土
AM9:00〜PM6:00(日、祝日休)
笹 部 行 政 書 士 事 務 所 TEL:0773−24−0180 E メ − ル
東梅田行政書士法務会計事務所(大阪提携事務所) TEL:06−6363−6328 E メ − ル

会社設立・起業支援 完全バックアップ 株式会社設立手続き
起業支援コンサルティング
電子定款対応します

NPO法人 完全代行 NPO設立を応援!
設立手続き完全代行。
NPO運営支援。
助成金申請

   電話でのお問い合わせ・各種お申し込みは
特定商取引法に基づく表示 | お客様の個人情報保護について | 本サイトのご利用にあたって